tn_nomuraafterserviceの日記

腕時計の修理にかんする情報公開

時計電池交換について

おはようございます。

本日も朝から蒸し暑くもうすぐ梅雨でしょうかね・・・・

この時期でもマスクはめないといけないのは本当に苦痛ですね・・・・

 

さて当社でも行ってます時計の電池交換業務ですが、

その内容についてご紹介させていただきます。

 

時計が止まってしまった

使おうと引っ張り出した時計が止まってたってご経験は何方にも経験があると思います

そしてメーカーか家電量販店 ホームセンター 路面店など様々なお店が電池交換を行っております。

対面式の即日渡しの場合はお店によって内容は異なりますが今時計内部に入っている電池の電圧を測り 電圧低下している場合は新しい電池を入れ秒針の動作確認を行い磁気のチェックをし磁気帯の場合脱磁器にて磁気を抜き終了となります。

ここまでの作業としては約20分ぐらいです。※あくまで大まかな作業ですここよりさらに検査や清掃作業 パッキン交換やグリスアップなど行っているところもきっとあると思います。

費用に関しても500円~1000円ぐらいでしょうかね

 

では各メーカーや預かり交換の場合はどうでしょうか?

各メーカでの交換作業内容は 電圧チェック 内部機械値測定 文字盤 針 ケースの

劣化具合(劣化により動作に不具合が発生する可能性がないか確認)

機械の内部とくにコイルの導通チェックや パルスチェックなど行います。

ここで機械的なNG値がでた場合でも電池を入れれば時計は動きます。

動きますが機械自体に不具合が発生していることは明らかとなりますので

いつ止まるかわからない状態となります。

なぜいつ止まるかわからないかと言いますと、値NGということは様々な原因が考えられます、機械油切れにより歯車動きにくい状態で多めに電力を必要としている状態

よく言う消費電力値が高い為等々です。

電池交換後に値が正常な場合その後磁気のチェック 防水チェック 外装劣化チェック

問題なければ実測 そして動作確認の為約1週間確認をおこないます。あとすみません防水用パッキンも必ず交換しております。

機械の値に問題がないとは言え瞬間的な値の為実際の動作にて問題がないかをランニングテストにて検査します 3日後に止まったなどは普通に可能性ございます。

そしてランニングテスト後にようやく完了してご返却という流れになります。

メーカーでの交換費用はブランドによりけいりですが2000円~5000円ぐらいでしょうか

その分ある程度のリスクは取り払ってくれます。

ただしここまでやってても止まってしまったというお問い合わせは正直ございます・・・・本当に電池交換って奥が深いです。

 

ではどちらを利用すべきかですが、それはお客様次第で決めてもらって大丈夫ではないでしょう

対面即日渡しの店舗でもしっかりと事前に交換後のリスクや交換後作業内容や注意点を知らせてくれるところでしたら問題ないかと思います。

一番危険なのは事前説明と作業内容の説明が曖昧なところは少々リスクがあるかなと思います。

 

当社でも国産時計500円~電池交換を行っております。

詳細に関してはこちらから

http://testtn.php.xdomain.jp/afterservice/