tn_nomuraafterserviceの日記

腕時計の修理にかんする情報公開

電池交換の作業内容ご紹介

今回は電池交換のその作業内容について書かせていただきます。

現在店舗やネットにて腕時計の電池交換を受け付けているところが多くございます。

実際値段も500円~2000円 ハイブランドに至っては3000円~5000円など金額にかなりの幅が出ているかと思います。

 

なぜそんなに金額に幅が出ているのか不思議ですよね。

一言でお伝えすると「リスク」です。

機械を触るのでウラブタを必ず開け電池を取り出し新しい電池を入れるのそ単純作業でもありますが各時計によっては難易度がかなり変わります。

・ウラブタの種類に至っても スナッチバックはめ込み式タイプ

 当社内で通称「パッコン開け」(笑)

・スクリューバック式 主に防水強めの時計に多いケース構造

・ネジタイプ がメインで多いですかね。

これらを開けるときのリスク

開いた後のムーブメントの構造的に即電池が外せる物から電池押さえがネジ止めの場合までございます。

ハイブランドの場合よく電池押さえがネジタイプが多い印象を受けます。

そしてそのネジが約2mm程度の大きさの為、電池交換作業に慣れない間はよく飛んでいきます。

そしてそんな極小なネジを探すのに必死に地面とにらめっこしますが・・結局出てこずに有償でメーカーに出すなんてことがございます。

よく何か月後に不意に発見し悔しい思いをします(笑)

余談はいりましたがそのリスクに関しての料金となりますかね。

では実際の作業内容でございますが、

・外観確認 ・操作チェック ・磁気のチェック ・ウラブタ開く 

・機械内部確認 ・電池電圧確認 ・電池接点確認(液漏れ等)

・消費電流確認 ・電池入替 ・パルスチェック ・実測測定 

・ウラブタ閉じる ・ランニングテスト約3~4日

簡単には上記工程にて行っております。

細かく言うともっとございますが長くなるので割愛します。

上記の確認を行い各工程でエラーとなる場合は見積り作成になります。

各工程OKで完了品を発送しますが・それでも止まってしまうなんてことがございます。

 

値では問題ないくても急な不具合 コイル切れ 回路異常などと言ったことが発生するのも事実です ようは機械なのでいつなんどき止まるかは不明となります。

あくまで値の結果から異常がないと判断させていただきます。

そのために電池交換の場合は交換後の動作を保証するといった修理保証がお付けできないんです。

もちろん値不良が発生し分解掃除を実施させていただいた場合は6か月~1年の自然故障発生時の動作保証はございます。

なので電池交換は手軽に即日お渡しが可能となりますが実際深く知れば即日渡しの場合は事前に色々ご使用者様への説明が必要かと思います。

そして私も経験がございますが電池入れても動かないから内部の機械不良・・・と言ってお返しして実際には電池交換作業中に私自身が破損させてしまってたという大変苦い経験をしたことがございました。

 

誰しも経験を積み一人前になっていきます。。。。

いまでは当社には優秀な技術者が在中しておりますので大切な時計のメンテナンスを行っております。

電池交換から分解掃除までぜひご用命くださいませ。

 

お申込みは以下から

http://testtn.php.xdomain.jp/afterservice/